Information/News

Information

Information
【ご案内】 E3PA 15周年記念
「“SDGs”クリオネセミナー」開催のご案内

SDGs視点での社会・環境課題の解決と事業成長
― 『コニカミノルタのサステナビリティ-経営』の実践事例に学ぶ ―

 

※ 本セミナーは修了いたしました。

環境保護印刷推進協議会では、「サステナブル社会の実現に参画することで印刷会社としての社会的責任を果たす」をメインテーマに、これまで幾多の関連する事業を展開してまいりましたが、創立15周年を記念する「“SDGs”クリオネセミナー」を今回はオンラインセミナー(ビデオ会議ツール「ZOOM」を使用)で開催することになりました。

当議会のメインテーマに即して、一昨年度からSDGsに関する【勉強会】をはじめ、啓発・啓蒙を目的とした【小冊子】の刊行、案内ポスターの作成を通じ会員の皆さまへのPR、普及活動に取り組んでまいりました。

これらの事業活動では、「私たちは[SDGs視点]で環境貢献しています」の精神を再確認するために、SDGsの柱に据えて環境保護に関連する7ゴールの実現に協力していることを強調してきました。当協議会が重視する<澄んだ空気>と<きれいな水>、CO2削減、森林再生はもちろんのこと、最新の印刷技術の採用によって「高い生産性で働きがいを」といった、SDGsが掲げる根源の理念を再認識するという趣旨で「クリオネセミナー」を開催することといたします。

今回の[クリオネセミナー]は、SDGsに取り組んでいる企業として、メディアなどでも高い評価を得ているコニカミノルタジャパン株式会社の協力を得て開催する運びとなったものです。

環境保護印刷推進協議会会員企業の皆さまはもちろんのこと、印刷業界の各方面から数多くの方々がご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。

■ 開催要領

オンラインセミナー(ビデオ会議ツール「ZOOM」を使用して開催)

名 称 E3PA 15周年記念「“SDGs”クリオネセミナー」
主 催 環境保護印刷推進協議会
日 時 2021年5月28日(金) 午後3時00分〜
(受付開始:2時50分/終了予定:4時00分)
定 員 80人(定員になり次第、締め切らせていただきます)
※5月25日までにお申し込みください。
聴講料 無 料
申込先 環境保護印刷推進協議会 セミナー係

 

■ 演題 及び 講師

◇ 講演内容

SDGsの視点で社会課題を解決することで事業貢献(売上・利益)を拡大するコニカミノルタのサステナビリティ経営について紹介します。

「カーボンマイナス」は、お取引先やお客様、地域社会といったステークホルダーとの連携により、2030年までに事業活動によるCO2排出量を上回るCO2排出削減貢献を生み出していくコニカミノルタのコミットメントです。実現に向けた開発(グリーンプロダクト)・製造(グリーンファクトリー)・販売(グリーンマーケティング)の3つのグリーン活動について現場を如何に巻き込み、事業貢献に繋がる成果を出すことが出来たのかを実践事例を交えて解説します。

刻々と変わる社会要請を背景に脱酸素社会実現に向けた再生可能エネルギー導入のトレンドなど、今後印刷業界にも影響のあると考えられる環境関連の取り組み状況についても紹介いたします。

最後に環境技術やノウハウをデジタル化し提供することで、お客様の課題を解決する「環境デジタルプラットフォーム」をご提案いたします。

◇ 講師紹介

富田 康二 氏
コニカミノルタ株式会社
サステナビリティ統括部 環境デジタルプラットフォーム推進部
マーケティンググループリーダー

※ PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Reader が必要です。
更新日:2021年5月7日